赤ちゃんマッサージのレッスン、1回目です。
今日は4ヶ月のSちゃんと3ヶ月のYちゃんと、、そしてYちゃんのお姉ちゃん、ママたちが来てくれました。

Yちゃんママは、お姉ちゃんのAちゃんが3ヶ月の時からハートノートの赤ちゃんマッサージに通ってくれて、コースが終わってからも、毎月おさらい会に参加してくれていました。
マッサージの手技は完璧だけど、ふたりめの赤ちゃんにも同じようにゆっくりとした時間を作ってあげたい、集中してマッサージをしてあげたい、そしてレッスン風景のお写真も楽しみにして、再度レッスンの申込みをしてくれました。

念願のゆっくりと時間をとったマッサージの時間でしたが、Yちゃん、眠かったのかな・・・
あんよのマッサージを少しして、しばらくしたらねんねしてしまいました。
1歳を超えて、大きくなってきたAちゃんのマッサージをしていたママなので、3ヶ月のYちゃんのマッサージをすると、「3ヶ月ってこんなに小さかったんやね。Aちゃんもこんな頃からマッサージしてたんやね」と話されていました。

Sちゃんは、おめめがぱちっとあいていて、「マッサージしていいですか?」と聞くと、ママのおててをもって、何が始まるのかな?と思っているような表情でママをみつめています。
はじめてのマッサージ楽しんでくれたようですね。

1歳のAちゃんは、赤ちゃんに興味津々。
そばに寄って、優しくなでなで。そうしているうちにSちゃんもAちゃんにおててをのばしていきます。
面白いね。


4月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計1回目 4/1(金)10:00~12:00
2回目 4/8(金)10
:00~12:00
3回目 4/15(金)10:00~12:00
 受付中
 

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です