今日は5歳のEくんと2歳のYちゃんのふたりのきょうだいとママがワンデイレッスンに来てくれました。

二人とも0歳の時からマッサージのレッスンを受けていてくれたおこさまです。

2歳のYちゃんはお口に症状を持ち、生まれてから経口哺乳ができず、呼吸状態も不安定で、とてもしんどい日々を過ごしていました。
吸啜反射がないYちゃんのお口へのタッチ、たくさんの処置をしてきて触られることが苦手になっているYちゃんに丁寧にタッチケアを続けてきました。

お口の手術も終わって、今ではパクパクと何でも食べることができ、心配していたおしゃべりも、心配なく過ごすことができています。
STの先生からも、特別なケアはいらないと言われています。
生まれてすぐからタッチケアをしていたおかげだとママは話されます。

お兄ちゃんのEくんは、妹とママが入退院を繰り返していたこともあり、やきもちもありで、しばらくは不安定な状態でした。
遊びに連れて行ってあげたくても、なかなか外に出れない、おばあちゃんやパパやお友達に助けてもらいながら、なんとか過ごしてきました。
新しい環境に馴染むのに時間がかかるEくんでしたが、4月から行きだした幼稚園では周りの心配をよそに元気に楽しく通えています。

長く感じてたしんどい時期でしたが、「そんな時期もあったね」と思えるくらい、今は落ち着いて過ごすことができています。

一緒にこうしてお出かけして、食べたりできる、そのあたりまえの日々が幸せだと思う…とママが話されました。

今日は、お兄ちゃんが「マッサージマッサージ」と張り切っています。
お兄ちゃんがマッサージされている間、妹ちゃんはお人形にマッサージしたり、お兄ちゃんにマッサージしたりしています。

お兄ちゃんは、ママにもマッサージしてあげたいと、ママの手をとって優しくマッサージしてくれます。
「ママ大好き」と言いながら。

マッサージのあとは絵本の時間。
“だるまさん”“トマトさんがね…”の絵本を読みました。
「もう1回もう1回」とこどもたちから催促され、“トマトさんがね…”の絵本は4回読みました。
読むたびにいろんな発見をしてくれるふたり。
こどもって面白い(^o^)/

そのあとはふたりがトマトになってお相撲ごっこを始めました。
これにはママも私も巻き沿いに(^○^)

最後は私お得意の飛行機遊びをしておしまいでした。
楽しかった(*^^*)

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
==ワンディレッスン==

マッサージもかねて、赤ちゃんとの付き合い方、悩み事などいろいろお話しましょう。
ワンディレッスンはパパやご兄弟も一緒のおさらい会としても人気のプライベートレッスンです。
おこさまのこと、ママ自身のことなどで、ママだけの相談もOKです。

受講料
2時間 5,000円
3人以上でお申込みの場合は、参加費ひとり4,000円になります。
日程は不定期です。ご相談ください。(出張の場合は6,500円になります)
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

対象
ハートノートの赤ちゃんマッサージ・小児タッチケアコース修了者が対象です(何度でも参加できます)