赤ちゃんマッサージ教室

赤ちゃんの声を聴きながら、赤ちゃんに触れていきます❤️
お話を聴いてもらえたら赤ちゃんは満足そうな表情をしています😊

「どっちのおててがいい?どっちのあんよがいい?」とママが赤ちゃんに声をかけます。
赤ちゃんが手をのばしてきたり、足を出してきたり…と赤ちゃんとの会話を楽しみながらマッサージをすすめていきました^ ^

仲良しグループのタッチケアレッスン

3組の親子でのタッチケアレッスン
ママのお腹の中にいた頃から出会ってるお子さまや、生まれてすぐのまだGCU病棟にいた頃から出会ってるお子さま、

まだまだ首が座ってなくて柔らかい印象が強かったお子さま。

そんなお子さまたちがひとりで歩き出し、お友達とのやりとりを楽しみ、療育園や保育園で過ごしている様子を聞かせてもらいにんまりしている私でした。
この日のタッチケアは、からだがほわんと緩むタッチを中心にしていきました。

そのまま寝てしまうかもーという表情のお子さまもおられました。
お子さまのタッチのあとは、ママたちのタッチ、それから成長に伴って気をつけていくことのお勉強をしました。

保育園・こども園・子育て支援センター

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。


*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。