赤ちゃんマッサージ教室・タッチケア講座


おさらい会

1歳と2歳のお子さまとママたちの参加でした。
赤ちゃん期を過ぎたお子さまたちですが、赤ちゃんの頃に受けていたマッサージは覚えています。
気持ち良さそうだったり、くすぐったそうにしていたり、自分の体にオイルマッサージしていたり^ ^楽しい姿を見せてくれました。
絵本が好きなお子さまたち。3冊の絵本をもとにストーリータッチも楽しみました❣️

保育園・こども園・子育て支援センター

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。

コラボイベント「産前よりも綺麗になりませんか」

腸もみとピラティスのサロンBASE&ハートノートのコラボイベント。
「産前よりも綺麗になりませんか」
前半は赤ちゃんのタッチ。赤ちゃんの背中の状態をママの手でみました。そのあと、背中に注目したタッチをしました。
後半はママの時間。

産後の体の状態を理学療法士でもあるBASEの坂本さんに教えてもらいました。

産後は綺麗になるチャンスなんだ〜😁

早速姿勢のチェックをして、日頃は自分の体に向き合えないママたちが自分を見る時間になりました。

その後は、いくつかのエクササイズを皆さんでやってみました。
私も一緒にやってみました。

今からでも綺麗になれるかなあ^ ^

おうちでも続けてみたいと思いました❣️


赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座

「赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座」は2回にわたって開催されます。

対面参加とオンライン参加の方3組の親子の受講でした。
ママたちが一生懸命お勉強している側で赤ちゃんたちは頑張ってくれました。
オンライン参加のママは、双子の赤ちゃんがいます。途中で二人とも寝てしまったのかなあ^ ^ひとりでゆったりと参加されているようでした。
講座を終えたママが、おうちで工夫できることをやってみます…と。
睡眠の大切さも今まで以上に感じてもらえたようでした。

*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。