手の荒れが気になって・・・ということで、今日はハンドクリーム作りにお越しになったTさん。
こっくりしたクリームがお好みなので、たっぷりシアバターを配合したクリームを作りました。
クリーム作りをする前に、精油選びから・・・
優しい香りがいいなあ。。。選んだ香りはラベンダーとネロリ。
ラベンダーにはリラックス、皮膚の炎症を鎮める、抗菌などに効果があると言われています。
ネロリはオレンジの花からとれる精油で、何トンもの花からごくわずかな数量の精油しか取ることが出来ないとても高価な精油です。お肌のトラブルにもいいといわれる精油。
その2種類の精油をクリームに入れることにしました。
まず材料を測ります。ビーカーに入れて作っていく作業。理科の実験みたいで楽しい・・・とTさん。

ハートノート 

油性のものと水性のものとに分けてそれぞれ湯煎にかけます。

ハートノート 

温まって基剤が溶けたら、それらを合わせて、まぜまぜ。
初めは液体だったものが、混ぜていくうちにとろーっとなっていきます。
この変化がとても楽しいラブラブ!

ハートノート 

クリーム状になったら、精油をいれて出来上がり。
容器に移したら、完成です。

ハートノート 

つけ心地もいいし、ブレンドした香りもお気に入りのものになりました。
Xmasのプレゼントにお友達にも作ってあげたいなあ・・・と言われていたTさん。
今度はどんな香りを選びましょうかはてなマーク
自分で作る、自分だけの香り。楽しいですね。
今日はアロマ講座にお越しくださりありがとうございました。

ハートノート 

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です