今日は仲良しママたち4組のワンディレッスンでした。
そろそろ職場復帰が近づいてきたママもいて、「大丈夫かなあ?」と不安なお気持ちをお話されました。
こどもを他の人に預けることで後ろめたさを感じたり、可哀想だと思ったりするのは、ママとしては当然の反応です。
でも・・・でも・・・こどもに「ごめんね」しょぼんは言わない方がいい。と私は思ってるんです。
もちろんその気持ちがあるのはわかるけど、「ごめんね」を言われたこどもの気持ちになってみると、「ごめんね」って言われるってことは僕は可哀想なのかなあ?と思ってしまうように思います。
それより、「ママもお仕事頑張るから○○ちゃんもおばあちゃんといっぱい遊んでね、保育園のお友達がいて楽しいこといっぱいあるよ」と伝えてあげたほうが、いいんじゃないかと思います。
そして、朝は忙しいけど、ギューッとHUG
笑顔いっぱいでバイバイ
をします。
お仕事が終わって、帰ってきたら、またギューッとHUG
「頑張ったね」と褒めてあげます。
自由になる時間なんてないけど、5分でもいいからゆったりした時間を作ってマッサージができればいいですね。
時間は作るもの
時間ができたら・・・と思ってても時間はできません。
自由になる時間なんて、働くママだけがないわけじゃなく、おうちにいるママもないんですよね。
家にずっといても、なかなか自由な時間はない。こどもが小さい時はそんなものです。
さて今日のレッスン。

ハートノート 

ママにマッサージされてうっとりのYちゃん。

ハートノート 

動きたくてしかたがないYちゃんとSくん。とっても楽しそうです。

ハートノート ハートノート 

甘えん坊のYくん。男の子「ママとずっと一緒がいいんだもん」の男の子です。

ハートノート 

レッスンのあとは手型プレート作りを楽しみました。

ハートノート 

ママの職場復帰” に対して0件のコメントがあります。

  1. なっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しいレッスンをありがとうございました!
    また、このメンバーでレッスンが出来るといいなぁ・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なつこさん。ワンディレッスンにお越しいただきありがとうございました。
    また、みなさんの日程を合わせてご参加くださいね。
    お会いできるのを楽しみに待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です