今日のレッスンは7ヶ月のHくんと4ヶ月のRくん。
昨日の「インファントマッサージ&ランチ会」にも参加してくれた2組の親子さん。
今日はちょっとお疲れかな??と思いましたが、7ヶ月のHくんは、全くそんな素振りも見せず、ところ狭しと動き回っていました。

ハートノート ハートノート ハートノート 

このHくん、昨日は大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんの中で圧倒されていたのか、じっとマッサージを受けていてくれたんです。
でも今日はこのとおりにひひ
男の子「僕、マッサージより楽しいことがいっぱいあるんだもん」って感じあせる
4ヶ月のRくん、穏やかにマッサージを受けています。
だいぶ慣れてきたかな!?
ママが「マッサージしてもいいはてなマーク」とおててをパー見せながら聞くと、全身ばたばたさせています。
嬉しい気持ちのあらわれかなラブラブ!
赤ちゃんは表情だけでなく、からだも気持ちを表しています。

ハートノート ハートノート ハートノート 

うつぶせが上手になってきたRくん。今日は寝返りの練習をしました。
自分で寝返りが出来る時の身体の動きを手伝ってあげます。
うつぶせにするときは、このように自然の身体の動きを使いながらしてあげると、赤ちゃんも上手に寝返りができるようになりますチョキ

ハートノート ハートノート 

マッサージタイムが終わりました。
Hくん、マッサージはほとんどしなかったけど、「僕は楽しかったよ」のお顔でしたべーっだ!

ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です