神戸市西区にあるまゆか保育園でのベビータッチケア講座。
今日は4組のママと赤ちゃんがお越しになりました。
はじめての場所に緊張している赤ちゃんもいました。
自己紹介をしながら、しばらくママたちがお話します。そんなママの笑っている様子をみて赤ちゃんも安心してきた様子。
そろそろはじめても良さそうかな・・・
ねんねしちゃった赤ちゃんのママは、お人形で練習です。
お腹がすいておっぱいをしているママは、そのままおっぱいを飲ませてもらいます。
赤ちゃんが“何をして欲しいかなはてなマーク”それを聞いてから始めます。
今は触って欲しくないかもしれない、抱っこだけでいいかもしれない・・・そんな気持ちを聞きながら始めます。

Aくんは、気持ちいいところ、触られたくないところをちゃんとママに教えてくれましたよ。
ママはびっくりでした。そういえば・・・と・・・触られたくないところの理由をママは思い出しました

初め、不安げだったRちゃんでしたが、ママの笑顔をみて、すぐにRちゃんも笑顔になっていました。
とっても楽しそうでしたね。

ねんねしておっぱい飲んで、元気もりもりになったHくんは、ご機嫌にママのタッチをうけていました。

2回目の参加のKちゃん。おうちでも全身をなでなでして遊んでいるそうです。
特にお顔が大好きだそうです。気持ちよさそうでしたね。

おうちでも、なでなで楽しんでくださいね。

来月のベビータッチケア講座は・・・
1月21日(火) 10:00~11:30
参加費 無料
申込は直接まゆか保育園にお願いします
電話078-975-7722


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です