1ヶ月のYちゃん。今日は2回目の訪問です。
まだお口からミルクを飲めないYちゃん。
前回は吸てつ反射もわずかでお口を触ろうとしても嫌がっている様子でした。
でもマッサージのあとは本能の力が呼び覚まされるのか、指をちょっとだけ吸うことができたんです。
今日のYちゃん、「マッサージのあとは、お口をもぐもぐするようになったんです」とママが嬉しそうにお話してくれました。
さて・・・今日はどんな表情を見せてくれるかなはてなマーク
触ってもいいところは、身体の力を抜いてリラックスモード。
でも触って欲しくないところは、力を入れて「うえーん」と泣いて教えてくれます。
表情も険しくなります。

ハートノート 
ハートノート 

背中のマッサージでは、ママの脚の上に載せて、ゆらゆらしながらすると、ホーっと力を抜いてくれます。
でも、同じ部位でも、触り方によってYちゃんの反応が変わるんです。

ハートノート 

Yちゃんが終わると、3歳のお兄ちゃんのマッサージ。
隣同士並んでマッサージをします。

ハートノート 

マッサージが終わると、ミルクを、鼻から胃まで通した管で注入します。
いつもはご機嫌ななめになる経管栄養ですが、マッサージのあとは、こんなに気持いい表情でミルクがはいります。
おてても自分で合わせて、可愛いね。
お口におててを持っていくとチュパチュパとお口を動かせるようになってるんです。
早く、お口からミルクが飲めるようになるといいね。

ハートノート 

ミルクが終わると、お兄ちゃんがYちゃんと遊びます。抱っこがしたいようです。
Yちゃん、お兄ちゃんに相手してもらって、いいお顔しています。

ハートノート ハートノート 

お兄ちゃんに抱っこしてもらってあくびまでしています。眠くなってきたかな音譜

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です