今日から始まった9月のインファントマッサージのレッスン。
2ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんたち5人と、ママたちがお越しくださいました。
初めての育児で、不安なことがいっぱい。
どうして泣いているんだろう・・・さっきおっぱい飲んだところなのに、また泣いている、足りないのかな?それとも眠いのかな?抱っこしていると泣き止むけど、床に寝かせようとするとまた泣いてしまう。
眠そうなのに、どうしてスっと寝てくれないんだろう。
一日家にいるのに、ずっと赤ちゃんを抱っこして過ごしていただけ。でも必死で頑張っているのに・・・
私がママでいいのかな・・・ママになれるんだろうかはてなマーク
そんな思いを抱えたママたちもいっぱい。ママのあったかいお腹の中にいた赤ちゃんが、この世界に出てきて、赤ちゃんもびっくりなんです。慣れるのに時間がかかる赤ちゃんもいます。
そして、ママだって、初めての育児なんです。慣れてなくてあたりまえ。ママもゆっくりママになっていけばいいんです。
今日のレッスンでは、ママたちからいろんなお話を聞いて、みんなで「うん、そうそう。私も一緒だった・・」という声を聞くこともできました。
これから週に1回のレッスンで、ママたちの思いを伝えてもらえたらいいなあと思っています。
さてマッサージも初めてのママと赤ちゃんたち。
どんな表情を見せてくれるかなはてなマーク
さてマッサージをはじめまーす。
2人の赤ちゃんはママのおっぱいとねんねタイム。
3人の赤ちゃんでマッサージを頑張りました。

ハートノート 

4ヶ月のKちゃんは、終始ご機嫌で、はじめてのマッサージにもかかわらず、リラックスした表情で受けてくれました。

ハートノート 

初めからちょっと眠そうだった3ヶ月のYくん。Yくんは、何度かタッチケア講座に参加して身体を触っていたので、眠そうだったYくんですがあんよのマッサージを受けてくれました。
途中から眠いよーの声にママが抱っこ。そして眠りにつきました。

ハートノート 

ころころと寝返りができるようになった3ヶ月のAくん。
マッサージを受けながら、周りにいるお友達のお顔を見て、嬉しそうでした。

ハートノート 

教室に入った時からテンションアップそのせいか、マッサージが始まる頃には、眠いよーぐぅぐぅと訴えていた6ヶ月のTくん。ママに抱っこされて眠っちゃった。

ハートノート 

2ヶ月のHくんは、みんながマッサージ開始とともにねんね。でもすっきりねんねできたようで、おめめを覚ましてからはご機嫌さん。
そのタイミングを待ってマッサージ開始。笑顔もいっぱい、可愛い声も聞くことができました。

ハートノート 

幼馴染のママたちの赤ちゃん。赤ちゃんたちも幼馴染になっていくんでしょうね音譜

ハートノート ハートノート 

ねんねしておめめが覚めたふたり。ご機嫌さんラブラブ

ハートノート ハートノート 

お迎えにこられたパパと一緒にカメラ

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です