今日はおさらい会。
6組のママと赤ちゃんが来てくださいました。
4回のレッスンなら、まだまだねんねの赤ちゃんが多いのですが、おさらい会ともなれば、つかまり立ちをしたり、伝い歩きをしてたり、上手にあんよしてたり・・・と大きく成長している赤ちゃんたちの姿を見るようになります。
今日も、赤ちゃんたちそれぞれラブラブ!
そして自我もどんどん出てきて、したいこと、したくないことはっきりと意思表示。ママがわかってくれないと泣いて「いやだ」の意思表示をします。
こんないい表情をしているHちゃんですが、それまではゴロンしたくないよーママのおっぱいがいいよーと怒っていたんですよ。

ハートノート ハートノート 

Mちゃんは、マッサ-ジしてる間中、ニコニコ笑顔でした。

ハートノート 

このMちゃん、あんよの力がすごくて、テーブルのしたからあんよで持ち上げるんです。

ハートノート 

Mちゃんは、あっち行き、こっち行き、お友達にも興味があるようで寄っていきます。
テーブルがあると、ひょいと登って「へへへ」のお顔でした。

ハートノート ハートノート 

Yくんは、このオイルボトルがお気に入り。
マッサージするから、貸してねといって、ボトルを離そうものなら、「うえーん」と激しく怒っていましたショック!

ハートノート 

Sちゃんは、最初から最後までママのマッサージを受けて、終わったあとはコテンとねんねしてしまいました。月齢が一番、小さいSちゃんは全身のマッサージでリラックスしたんでしょうね。〝気持ちよかったよ〟のサインもいっぱいでました。

ハートノート 

ハートノート 

Yくんは、「今日の僕はマッサージする気分じゃない」って感じでしたね。
それでもいいよ。赤ちゃんは何をしたいと思っているのかなはてなマークと気持ちを寄り添うことが大切ラブラブ

ハートノート 

暑い中、おさらい会にお越しくださりありがとうございました。

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です