2ヶ月のSちゃん、5ヶ月のHちゃんとIちゃん、ママたちが3回目のレッスンにやってきてくれました。
2ヶ月のSちゃんはマッサージを始めると、おしゃべりがいっぱい。でも楽しそうなおしゃべりではなく、なんだか文句を言ってるような、何かを伝えたいような声に感じます。
このおしゃべりは何なんだろう・・・と思いながらマッサージをしていると、さらにSちゃんの声は大きくなってきます。
マッサージをやめて、抱っこをしてみます。声が少し小さくなります。
Sちゃんのおくちはおっぱいを求めているようです。
おっぱいにすると、ゴクゴクと飲んで満足気ニコニコ
それから、またマッサージを始めてみました。
すると、今度はふんわりしたお顔で気持ちよさそうにマッサージを受けています。
おしゃべりにもいろんなおしゃべりがあるんだね・・・を教えてもらった時間でした。
まだ2ヶ月なのに、赤ちゃんの力ってすごいなあ音譜

ハートノート ハートノート 

5ヶ月のHちゃんの背中のマッサージ。とてもリラックスした様子でした。

ハートノート 

寝ちゃったHちゃんの横でママはお人形相手にマッサージの練習です。

ハートノート 

5ヶ月のIちゃん。お顔のマッサージはあまり好きではなかったんだけど、今日はこの笑顔でしたニコニコ

ハートノート ハートノート 

Iちゃんはおっぱいを飲んでる時に、時々カプっとママのおっぱいを噛む時があるそうです。
それから、飲んでるおっぱいをはなしてしまう時もあります。
どんな時かなあはてなマークと聞いてみると、おっぱいを飲んでるIちゃんから目を離したときや、他のことをしようとしているとき・・・なんだそうです。
きっとIちゃんは、「私のお顔をもっとみて」というメッセージをママに出していたのかもしれませんね。

ハートノート ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です