今日はAちゃんのスペシャルレッスン。
口唇裂の手術が終わって3週間がたちました。
この前はおててがお口にいかないように、動きを制限されていましたが、もう大丈夫。
まだお鼻の下にはテープがついていますが、お口におててをもっていってもいいし、腹ばいの姿勢をすることも医師からのOKがでました。
でもAちゃん、しばらくおててを動かすことを制限されていたからか、まだ両方のおててを胸の前で合わせることができません。
少しずつ、今までできていたことを取り戻していきます。
さてマッサージ。Aちゃんはお顔を触られるときは、イヤイヤのサインがでました。
他の場所は、気持ちいいよ・・・のお顔です。
この前はできなかった腹ばい姿勢での背中のマッサージ。
今日はしっかりとこの姿勢でマッサージができました。

ハートノート 

胸のマッサージも好きそうです。ママが声をかけるとママのお顔をじっとみています。

ハートノート ハートノート 

マッサージのあとは「ダウン症の赤ちゃん体操」にでてくる猫のポーズをやってみました。
この体勢も久しぶり。腹ばいOKとなったので、今日は頑張ってみました。

ハートノート 

猫のポーズの時の足の裏はこうやって上を向けます。

ハートノート 

猫のポーズがしんどいときは、上半身をこうやって椅子にもたれさせるようにするとうまくいきます。
これができるようになったら、また通常の猫のポーズをさせます。

ハートノート 

これは、足の裏を床につけて、少し体重を足の裏にかけているところです。

ハートノート 

マッサージも体操もよく頑張ってくれたAちゃんでした。
手術前は140mlのミルクを飲むのが精一杯だったAちゃんでしたが、今日は240mlのミルクを上手に飲んでいました。
Aちゃんママは、同じようなおこさまをもつママたちとも知り合えたら・・・とお話されています。
もし、連絡をとりたいなあと思われる方がおられましたら、ハートノートまで連絡をいただけますでしょうか。
こちらからお願いします。ラブレター
(ママのお名前、赤ちゃんのお名前、生年月日、ご住所、赤ちゃんの状態の記入もお願いします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です