今日は須磨区にある千歳保育園でのインファントマッサージ2回目です。
保育園でのレッスンは1ヶ月に1回、4回にわたって行います。
先月は脚とお腹のマッサージ。
この1ヶ月間、ママたちは脚とお腹のマッサージを頑張ってくれていました。
「脚とお腹だけのマッサージなので、あっという間に終わってしまいます」「2日に1回のうんちだったのが毎日同じ時間にうんちをするようになりました」「マッサージが始まると喜んでくれます」ということばが聞かれました。
さて・・・
2回目のマッサージは胸とおててとお顔のマッサージです。
Yちゃん。とっても楽しそうでした。ニコニコのお顔でママも大満足でした。
マッサージ後のおっぱいタイムは、ママがびっくりするくらい、でるでるでる・・・ニコニコ
「早く、飲んでかお」とあふれでるおっぱいに困った!?ママでした。
インファントマッサージによるオキシトシン効果ですね。
このホルモンは脳の下垂体から分泌されるホルモンで、子宮収縮作用や乳汁分泌作用があります。
Yちゃんママはこれによりおっぱいがびっくりするくらいでたんでしょうね。
もちろん、ママの血行もよくなってるので、それも合わせた効果がでているんだと思います。

オキシトシンにはこの子宮収縮作用や乳汁分泌作用以外にも、最近注目されている効果があるんです。
オキシトシンは、
愛情ホルモンよばれ、安心、リラックス感を導き、ストレス抑制に関わっているともいわれています。
マッサージをすることで、オキシトシンの分泌が高まり、ママも赤ちゃんも幸福感に包まれます。
この幸福感はそばにいるひとにも伝染しますラブラブ
だから、私はこの仕事をしていると、幸せな気分になるんだなーと再認識した今日でした。

ハートノート ハートノート 

Tくんは初めてのマッサージでしたが、貫禄たっぷりにひひの表情でした。

ハートノート ハートノート 

Jくんはマッサージ中、ずっとママのお顔を見つめていました。

ハートノート ハートノート 

お兄ちゃんと一緒に参加したSちゃん。おくちのマッサージではペロペロと舌を出していましたよ。

ハートノート ハートノート 

よく動いていたKちゃん。他のお友達が気になっているようでもありました。Kちゃんの動きをみながらママはマッサージを頑張りました。

ハートノート ハートノート 

Kくんもお友達がたくさんいて、楽しそう。あまりマッサージ気分ではなさそうでしたが・・・えっ

ハートノート ハートノート 

今日、お友達が気になっていたふたり。目ぢから目たっぷりです。

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です