今日から始まった5月クラスのインファントマッサージ。
3ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんとママたちがやってきてくれました。なんと全員が男の子です。
赤ちゃんとのふれあいも大切に、そしてママたちの楽しいお話の場所にもなれたらいいなあと思っています。
今日はじめて出会ったママたち。はじめてだけど、少しずついろんなお話ができていたようで良かったなーと思いました音譜
自己紹介をして、インファントマッサージのお話、親子の愛着のお話・・・初回のレッスンはお話がもりだくさん。
お話が終わって、いよいよマッサージにはいります。
ぐぅぐぅぐぅぐぅみんな寝ちゃったガーン
赤ちゃんのそばに、人形を置いて、それで練習です。

ハートノート ハートノート 

そうしているうちに、ひとり、またひとりと起きてきて、ちょうど寝起きのぼんやりした時にマッサージをすることができました。
はじめに起きてきたのは5ヶ月のTくん。あんよのマッサージを頑張りました。

ハートノート 

次に起きてきたのは6ヶ月のYくん。よく動く赤ちゃんですが、寝起きのいいタイミングにマッサージができました。

ハートノート 

その次に起きてきたのは4ヶ月のYくん。ママにいい笑顔をみせてくれます。

ハートノート 

最後に起きてきたのは3ヶ月のSくん。しっかりマッサージを受けることができました。

ハートノート 

みんな揃ってのマッサージタイムラブラブ

ハートノート 

5ヶ月のTくんと6ヶ月のYくん。ふたりともいいところをみせてくれようとかっこいいポーズをとってくれましたニコニコ

ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です