今日のおさらい会は4ヶ月のEくん親子と7ヶ月のOくん親子が来てくれました。
4ヶ月のEくんは、じーっとゴロンしてママのマッサージを受けています。
おうちでは、マッサージはママがします。体操はパパがします。
以前、パパといっしょのおさらい会に参加してから、体操はパパがするんだそうです。
今日は久しぶりにママがしました。
Eくんの身体の変化に驚いています。
1ヶ月の時からはじめたマッサージ。まだおててを大きく開いたり、胸の前で交差をする体操はかたくなっていました。でも今日は「こんなことができるのはてなマーク」としっかり大きく動かせるようになったEくんにびっくりのママです。

7ヶ月のOくんはまわりへの興味津々です。今日はそばにいるEくんが気になってしょうがない感じです。
すきあらば、ずりばいでEくんのもとへ寄って行きます。
それが、はやいはやい。とーっても上手にずりばいで動いています。

Oくんは3ヶ月の時からマッサージを始めました。ごろーんと横になってマッサージしていましたが、最近は動きたくてしょうがない。
マッサージはできるとこだけ、そしてOくんがして欲しいとサインを出しているときだけでいいんです。
もうOくんはマッサージされることの心地よさを十分知っているので、またして欲しい時期がきたら、その時にしてあげるといいですよ。

今日は男の子ふたりだけだったので、オチンチンについてのお話をちょこっとしました。

次回のおさらい会は11月25日(火)10時からです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です