神戸市西区にあるまゆか保育園で、ベビータッチケア講座でした。
この講座は、現在在園している園児さんではなく、地域の親子への子育て支援としての事業です。
レッスンをするお部屋にはいろうとすると、3~4歳くらいの男の子の園児さんふたりに呼び止められました。
園児「先生はどこの先生はてなマーク
私「赤ちゃんのマッサージをする先生よ」
園児「ふーん。どうやってするのはてなマーク
私「してもいいはてなマーク
園児「うん」
そこで立ったままの園児さんに背中をなでなでしました。
園児「気持ちいいね」
そのあと園児さんふたりがお互いに背中をなでなでしながらキャッキャッ笑いながら楽しんでいます。
それが終わると、今度は
園児「先生、ちょっとしゃがんで!!
私「こうはてなマーク
園児「うん」と言って、ふたりで私の背中をなでなでしてくれたのでした。
レッスン前にほっこりした気持ちになりました。
さて今日のレッスンは4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんとママたちが参加してくれました。
あんよからタッチ。軽いタッチで今日は全身をしました。
好きな部位と嫌な部位を教えてくれた赤ちゃん。そして、して欲しい時とやめて欲しい時もちゃんと教えてくれた赤ちゃんたちでした。
今日のレッスン風景です。

時計日程:10月21日(火)10:00~11:30

対象  はいはいするまでの赤ちゃんとその親(保育園近郊のかた)
家場所 まゆか保育園(神戸市西区)
参加費 無料
女の子人数 4組まで

申込みはまゆか保育園にお願いします。(10月1日13時より受付開始)
    
電話電話 078-975-7722 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です