今日は「ママとキッズのまあるい時間の会」でした。
1歳~2歳のおこさまたちとママたち5組が参加してくれました。
ふれあい遊びをして、マッサージをしました。
じっと横になってマッサージをうけるおこさま、お人形にマッサージをしてくれるおこさま、教室のそばを走る電車がくると、そっちへ走っていくおこさま、みんなそれぞれでした。

今日のまあるい会で、みなさんと話しあったことは・・・
いっぱいあります。
出てくる出てくるニコニコ
①お友達との関わり方、遊び方について。
母がいないと遊べない子になってしまっているようで、お友達と関わりたいけど関わり方が分からない、でもいざ一緒に遊ぶと全然交わらなくて母を連れてあっち行こーこっち行こー、っていう感じなんです。どのようにしてお友達との関わりを持っていったらいいのか。
②ご飯の時に座らせてもすぐにおりたがりウロウロする。それを追いかけて食べさせている。 どうしたら落ち着いて食べてくれるのか?
③ご飯を食べて1時間くらいしたらまた食べたいと言ってくる。ずっと食べている感じで、これでは習慣としても歯にとっても良くないのでは?
④食事 いつ食べ終わらせたらいいの?手でぐちゃぐちゃにすることがあるけど、やめさせるべき?? (やめたかと思ったら、また食べ始めたり、手で器から器に移したりして食べます。いつ切り上げたらいいのかわからないし、手で扱うのは悪いことではないと 聞いたので、注意すべきか悩みます)
⑤歯みがきについて。とても嫌がって毎回大泣きです。嫌がらない方法は?
⑥卒乳について。私はミルクで育てたので、卒乳の意味がよくわかりません。母乳をやめることは、哺乳瓶を使って飲むのをやめることですか?また、ミルクは、いつまで飲ませたらいいですか?
⑦毎日、子どもとふたりの時間、何してるんですか?遊び方とか、ストレス解消法を聞きたいです。
⑧私に甘えて、寝る前にぐずることが多くなった。自分のやりたいことができなかったり注意されたりしてもすごい勢いで泣くのです。 そんなときに皆さんはどうされていますか
⑨気に入らないとすぐに怒って叫んだり逃走したり頭を打ちつけたりすることが悩みです。
⑩最近急にママにべったりになってしまい、家にいると家事も何もできなくて、トイレまでついてきます。皆さんはそういう時にどうされていますか?
以上の内容で話をしました。
そうそうと、同じことでうなずくママがいたり、こんなふうにして乗り越えたという意見がでたり、こどもの成長を促すために、ちゃんと伝えないといけないこともあるし・・・
そんなことをいろいろとお話できた時間になりました。
またきてくださいね音譜

次回の「ママとキッズのまあるい会」は9月10日(水)13:00~です。
10月の予定は10月4日(土)10:00~ 10月20日(月)13:00~となります。
ただいま、受付中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です