Yちゃんは1週間前に、1歳のお誕生日を迎えました。
こんなに笑顔いっぱいのYちゃんの姿が見られるとは、1年前は想像もできなかったんです。
生後すぐから、呼吸状態が安定しないYちゃん、哺乳もスムーズにできないYちゃん。
泣いててもおっぱいで泣きやませることもできず、抱っこしても嫌がる状態。
Yちゃんもママもしんどかったね。
そんな日を乗り越え、こんなに笑っているYちゃんとママがいます。
嬉しいね。生後1ヶ月から、ママとYちゃんのそばにいさせてもらった私。
今日のこの姿を見せてもらいながら、とても幸せな気持ちになっています。
お口に症状をもつYちゃん、来月は手術を控えています。
この1ヶ月は体調を崩さないように、過ごします。
Yちゃんは、最近行ったリハビリで、先生に、いい発達をしているねって褒めてもらったそうです。
前回よりもさらに、たくましく、大きくなったYちゃん。マッサージするママの手がまわらないほどですにひひ
マッサージをはじめると、ゴロンと横になって、ママのマッサージを受けてくれます。
好きな場所は、大きな声で反応します。
今日は、歌を歌うと、Yちゃんのお口が歌を歌ってるようなお口になりました。

お顔のマッサージは嫌いなんです。お口も好きじゃない。
お口は、生後すぐからいっぱい処置をされてるので、今でも触られることは好きじゃないんです。
でも、大事なとこなので、お口のまわりも、お口の中もママは触っています。

だからなのかなあ・・・
食べることも上手です。
まだ鼻にはチューブがはいっていて、そこからの栄養補給もしていますが、Yちゃんは食べることも大好き。
こんなお顔で食べています。
嬉しそうでしょ音譜


今日もよく頑張りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です