1ヶ月のMちゃん。今日は2回目のレッスンです。
兵庫県の端から電車に乗ってきてくれました。
Mちゃんはダウン症の疑いで検査の結果をまっている状態です。
先週から始まったレッスン、今日までの1週間の間、午前中と午後の2回、ママはMちゃんにマッサージをしていました。
Mちゃんはママが「マッサージしてもいいはてなマーク」と聞いておててを見せると、ママのおててを触るようになりました。
今日も、じーっとマッサージを受けています。
Mちゃんには上にふたりのお兄ちゃんがいます。
Mちゃんが生まれて、ママは不安がいっぱいで悲しい思いで過ごされていました。
その気持ちはお兄ちゃんたちにも伝わります。
不安定な状態のお兄ちゃんたちだったそうです。
「気持ちが荒れていた」とママは言います。
でも、最近のママは気持ちが少し落ち着いてきましたニコニコ
お兄ちゃんたちも、マッサージが好きなようです。一番の兄ちゃんは脚のマッサージ、2番目の兄ちゃんは背中とおなかのマッサージがお気に入り。自分から「マッサージして」って言いにくるんだそう。
最近の兄ちゃんたちは、穏やかにすごせるようになってきました。
ママの落ち着きと、毎日のマッサージ効果で、お兄ちゃんたちの気持ちに変化がでたのかなあ音譜
今日のレッスンにはママの妹さんも一緒に来られました。
せっかくなので妹さんも一緒に練習しました。

Mちゃんはじーっとしてマッサージを受けてくれています。
時々、声もでるんです。
マッサージを始めてから、便通の調子がいいMちゃんです。

うつぶせの練習も頑張っています。

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

お兄ちゃんたちが落ち着いてきました。” に対して0件のコメントがあります。

  1. しいな♡ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ見させてもらいました(*^o^*)/人のブログを見るのが大好きなのでまた拝見させてください(。→ˇ艸←)Blog楽しみにしてますよ~!! たま~に私のBlogにも遊びに来てくれると嬉しいな☆ヾ(o´∀`o)ノ それではまたね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です