1歳4ヶ月のAちゃんとママが来てくれました。
Aちゃんはダウン症と診断されています。心疾患と唇顎口蓋裂があります。心疾患は経過観察中。唇裂は手術が終わっています。今から口蓋裂の手術を控えている女の子です。
初めてレッスンに来てくれたのはAちゃんが3ヶ月の時。
Aちゃんは3ヶ月の時からママのマッサージを受けています。
ハートノートではマッサージと赤ちゃん体操をしています。
今日のレッスンは数ヶ月ぶりです。
久しぶりにみるAちゃんはすっかりこどもの顔になってました。
表情もとーっても豊か。ママが大好きで大好きでたまらないって状態でした。
ママが大好きなAちゃん。ふたりで楽しそうにお話はてなマークしています。
最近のAちゃんはつかまり立ちができるようになったんです。
はいはいも上手になってきています。

久しぶりのマッサージ、できるかなあはてなマークと思ってましたが・・・
気持ちよさそうに受けてくれました。
ママがお顔を近づけると、Aちゃんがママのお顔にさわります。
おててのマッサージの時は、カメラ目線で「いいでしょう」って表情で見てくれます。

うーんべーっだ!足癖わるーいニコニコお顔のマッサージ中。足でママのほっぺをパーンチ叫び

ママを乗り越えていくのもお上手です。

「Aちゃーん」
おててを上げてお返事上手なAちゃんでした。

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。