今日は「ママとキッズのまあるい時間の会」でした。
1歳から2歳のおこさまとママがやってきてくれました。2ヶ月の弟くんも一緒です。
1年ぶりにハートノートに来てくださったHくん親子もおられました。
久しぶりのマッサージにどんな表情を見せてくれるか楽しみでした。
時々くすぐったそうに身体をよじって笑っています。
でもとっても楽しそうなお顔を見せてくれました。

きょうだいのお誕生日が同じWさん親子。
2歳のお姉ちゃんがマッサージされたあとは、お姉ちゃんのTちゃんとママが2ヶ月のHくんにマッサージします。
Tちゃんもママになった気分。満足そうなお顔です。何をされても動じない弟くんです。

Mちゃんは、来た時から眠そうで、マッサージが始まる前にすでに寝ちゃってましたぐぅぐぅ
いつものMちゃんは背中のマッサージをされるころからうとうとするのに、早過ぎっにひひ
でも、そのうち目がさめてうとうとしながら気持ちよくマッサージを受けるのでした。

Mちゃんはしばらく場所見知り。
ママのおひざに座って少々固まっていましたが・・・
そのうち、慣れてきました。
立ち上がったり、ママから離れることもできるようになりました。
おててのマッサージのところでは、自分で指を持ってマッサージしていましたよ。
「ほら、こんなことができるんだよ」ってお顔で私に視線を送ってくれました音譜

今日のプチ講座のテーマは「こどもの発熱と対応」についてでした。
発熱した時のエピソードをママからお聞きして、話をすすめました。
窓がホワイトボードに変身です。

次回のママとキッズのまあるい時間の会は6月7日(土)10:00~、6月16日(月)13:00~となります。
テーマは「幼児期のこどもにさせたいこと」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です