今日から始まった5ヶ月のMくんのレッスン。
Mくんは仮死状態で生まれました。原始反射がなく、口から飲むことができず、チューブで栄養をとっていました。
筋の緊張が強く、そり返りが強い赤ちゃんです。
哺乳は少しずつ練習して、今は100mlは時間をかけて哺乳瓶で飲みます。あとの100mlはとろみをつけてスプーンで飲ませています。むせることが多く、1時間ほどかかってミルクを摂取しています。
離乳食も1回食を始めています。
ママはMくんにとって、いいことをしてあげたい、できることをいろいろしてあげたい・・・という思いでタッチケアのレッスンを申し込みされました。
Mくんは緊張が強く、身体をさわると力がはいることが多いです。
そんなMくんに、今日はどうやってタッチしようかと考えます。
“Mくんにきいてみよう”
服の上から全身をゆっくり触ってみます。
力がはいるところと大丈夫なところがあるのがわかります。
あんよは少しだけタッチしました。でもすぐに力がはいってしまいます。
次に背中を触ってみました。でもMくん、「うつぶせの姿勢が嫌いです」とママ。
そこでママのあんよの上にのせてみました。
嫌がらないよ。いい表情をしています。
たくさんのタッチをすることができました。
「背中をこんなにみたのは初めて。おしりに蒙古斑もある」とママはMくんの背中発見でした。

背中が終わったら、リラックスしてる感じのMくん。
そこであんよのタッチをしてみました。
今度は大丈夫。「さっきと力の入れ方が違う」とママ

終わったあとは哺乳タイム。
なんとびっくりびっくり。。
100ml飲むのにも時間がかかるMくんなのに、今日は150mlを10分もかからずに飲んだんです。
最高記録だそうです。飲む時間もいつもの半分以下の時間です。
タッチケアの効果かな。
そしてママに抱っこされてすやすや寝ちゃいました。
これもびっくりなんです。
Mくんはそりが強いので抱っこされるとうまく眠れないので、ごろんと床において寝ることが多かったんです。
なのに今日は、ママの胸ですやすやねんねぐぅぐぅ

それからごろんしてゆったりとねんねしています。

うつぶせの練習もしたよ。いつもは嫌いな姿勢なのに、今日はこれも頑張ったんです。
ビックリマークうつぶせの練習はママが見ているときだけね。寝るときは必ず仰向けです。

Mくんが過ごしやすくなるといいなあ・・・
次回はどんな表情を見せてくれるかな。楽しみです。
レッスンがおわったあと、ママからメールをいただきました。Mくんは離乳食をパクパクと完食したそうです。嬉しいね。
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です