3歳のYくんのタッチケア講座2回目のレッスンです。
Yくんは広汎性発達障害と診断されているおこさまです。
今日もママはYくんと、弟の9ヶ月のKくんと一緒にお越しになりました。
この前の講座のあとはどうだったかなはてなマークとお聞きすると、ふたりとも爆睡ぐぅぐぅだったそうです。
睡眠がうまくとれずそれもママの悩みのひとつだっただけに、少しでも深い眠りがとれてよかったなあと思います。
Yくんは嫌なことがあったり気にそぐわないことがあると、耳をふさいでしまうそうです。
療育に行く途中でも、耳をふさいで、自分の気持ちを表します。
でも、このハートノートのレッスンはリラックスできる、楽しい場所のようで、車に乗った時は耳をふさぐことがあるYくんなのに、今日は手や足をバタバタさせてわくわくしているような様子を見せてくれたそうです。
おうちでもYくんとKくんにママはマッサージを頑張っています。
前回はお洋服の上からのマッサージがほとんどで、今日はオイルを使ってしっかりできたらいいなあ・・・とママの希望がありました。
おうちで、ママからマッサージをうけているYくんは、いつもは背中だけのマッサージしか受け入れることができなかったんですが、今日はたくさんマッサージができたんです。
背中のマッサージではこんなに力を抜いていい表情をしてくれています。

便秘があるYくんに、少しでもおなかの調子が整ってくれるといいなあと願いながらおなかのマッサージ音譜

Yくんは顔を触られるのは嫌。顔のマッサージができたらリラックスできるのになあ・・・したいなあ・・・
そこで、身体がほぐれてきたことを確認してからお顔に触ってみました。
すると・・・今まで嫌がって触らせてくれなかったお顔なのに・・・身体の力を抜いてマッサージを受けているんです。
これにはママも私も感激でした。

おててのマッサージ。
ママにマッサージされるのをじっと見ているねラブラブ

マッサージが終わると、ママに抱っこされにいくYくんでした。

弟のKくんにもマッサージ。Kくんもマッサージは大好き。Kくんが特に好きな場所はお顔です。

Yくんが本をみていると、寄っていくKくん。
弟のことを気にしているYくんでした。

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

Yくんはレッスンに来るのが楽しそう・・・ってママが言ってくれました。” に対して0件のコメントがあります。

  1. 白猫Day's より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々なブログを見ていたら辿り着きました!記事も読ませて頂きました(*´ェ`*)これからも見たくなるブログだと思いましたので、またの更新楽しみにしています★ちなみに私は猫と仕事を書いてます!良かったら遊びにきてください☆また来ます(*‘∀‘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です