2回目のインファントマッサージのレッスン。
今日も元気にみなさん、やってきてくれました。
赤ちゃんのマッサージも覚えられて、ママたち同士のお話もできて、とっても楽しい時間です。
3人のママたち、おしゃべりしていると話が尽きないようです。
赤ちゃんとふたりきりだと、やっぱり煮詰まってしまうこともあるし・・・
同じ気持ちを共有できる仲間がいることは、気持ちが楽になって、また頑張ろうと思えます。
前回のレッスンから1週間たち、その間おうちでもマッサージの練習をしてもらいました。
Sくんは、あんよのマッサージを頑張りました。
あんよのマッサージを始めてから、2日に1回だったウンチが毎日でるようになったそうです。
教室にはいったとたん、活発になってるSくん。いつもは違う場所に行くと静かに過ごすSくんなのに、「この場所は好きみたいです」とママ。Sくんは他のママや赤ちゃんを見ようと顔をむけてニコニコしていました。
でもでもマッサージが始まると眠くなってきて、大きな声で「うえーん」と泣いて教えてくれていましたよ。

Hちゃんは、じーっと身体をママにあずけて、マッサージを楽しんでいるようでした。
「お姉ちゃんもマッサージの時は同じ表情でした」とママ。お姉ちゃんは2ヶ月のときにマッサージを受けてくれたんです。お姉ちゃんはこの前、Hちゃんにぞうきんの歌でマッサージしてくれたそうです。
ママびっくりでした叫び

おしゃべりが好きなSくん。お話する大人の顔も、そして泣いている赤ちゃんの顔もよーく見ています。
今日は2回目の寝返りができたそうです。
やったねグッド!パパもマッサージに興味をもってくれたようです。来月はパパと一緒にこれたらいいね。

合格4月クラス合格(受付中)
  
1回目 4/1(火)  10:00~11:30
2回目 4/8(火) 10:00~11:30 
3回目 4/15(火) 10:00~11:30
4回目 4/21(月) 10:00~11:30

おたより紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です