今日のおさらい会は3組の親子の参加でした。
体調不良で3組の方が欠席です。
発熱だったり、下痢・嘔吐だったり・・・明日から、一気に寒くなりそうなのでみなさまお気をつけくださいね。
寒くなると、赤ちゃんにたくさんの服を着せたり、寝るときのお布団をかけすぎたりすることがあり、逆に赤ちゃんを暑い状態にすることもあります。
最近、あせもの赤ちゃんをよく見るのです。
衣類の調節をすることであせもが改善し、すやすやと眠りにつけることもあります。
赤ちゃんの身体をさわって、特に背中に手を入れてみて汗ばんでないか、あたたかさ、冷たさはどうか見てあげてくださいね。
寝ている時に、汗をかいてそのまま、寝かせて汗が蒸発したあとに赤ちゃんの身体が冷えて、それを寒いと勘違いして、さらにあたためすぎて、また汗をかく・・・ということがあります。
赤ちゃんの衣類の調節、気にしてみてくださいね。

さて、今日のおさらい会に参加した赤ちゃんたち、赤ちゃんどうしで会話はてなマークしあってる様子や、上にお姉ちゃん。お兄ちゃんがいて、ママをひとりじめできるのは今しかないという感じで、マッサージを楽しんでいる赤ちゃんの様子もみられました。

1月のおさらい会のご案内

1月27日(水)13:00~14:30 受付中
(1月は1回だけの開催です)



携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp  ✩ふたつをぬいて@にかえて設定してください。

受講料1,500円

おさらい会終了後、希望の方には「陶器で作る手型プレート」を作っていただけます。

作成希望のかたは、おさらい会の申し込み時に教えてください。(おさらい会開催日の1週間前まで)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。