今日のおさらい会は3ヶ月から1歳7ヶ月のおこさまとママたち7組の親子が参加してくれました。
1歳前後のおこさまをもつママたちは、3~4ヶ月くらいの赤ちゃんたちを見て、こんなに小さな頃があったなあと懐かしい気持ちになり、こどもたちも、まだ月齢が低い赤ちゃんには、そーっと優しく近づいてきます。

月齢が低い赤ちゃんのママは、はいはいしたり、歩いたりおしゃべりしたりしているこどもたちを見て、こんなふうに育っていくんだなあと、まぶしくうつっていたのではないかと思います。

マッサージ中の赤ちゃんたち

1歳7ヶ月のHちゃん。久しぶりのレッスンに、自分がしてもらったマッサージを思い出したようで、自分の手を動かして、マッサージをしてくれました。

Rくん大好きなHちゃん。Rくんが逃げていくのを追いかけてぎゅーっと抱きしめてくれます。
でもRくんは逃げる逃げる(笑)

寝てしまったふたり。

こどもたち集合写真

「陶器で作る手型プレート」作り。
今日は粘土に型押し。このあとは乾燥し、750℃で素焼き、施釉、1230℃で本焼きをし、2~4週間後のお渡しとなります。

 12月のおさらい会

 
12/2(水) 10:00~11:30(受付中)

12/16(水) 13:00~14:30(受付中)

おさらい会終了後、希望の方には「陶器で作る手型プレート」を作っていただけます。

作成希望のかたは、おさらい会の申し込み時に教えてください。準備の都合がありますので1週間前までに教えてください。

参加費  1,500円

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。