午後からは1歳4ヶ月のTくんのレッスンです。
Tくんはダウン症をもつ男の子です。

今日はTくん、ママ、そしておばあちゃんの3人で来てくれました。

ママは「Tくんは、マッサージをされるのが好き。じっと横になってくれるんです」とおっしゃいます。
今日もマッサージが始まると、静かに横になって、ママのマッサージを受けてくれます。
でも、足の甲と足首のあたりになると、両足で蹴って拒否します。
そのあたりを触られるのは苦手なTくんなんです。
おててのマッサージをする時は、自分の手をじーっと見ています。おてての感触を楽しんでいるようです。

IMG_6537.JPGIMG_6536.JPG

Tくんは、つかまり立ちから、つたい歩きをするようになりました。
上手に膝を使って立つことができています。その姿勢からおすわりも上手です。

IMG_6539.JPG

ママに抱っこされると、ママのお口を触りにくるTくん。ママのお口に興味津々です。

IMG_6538.JPG

次回は2ヵ月後に来てくれます。どんなTくんに会えるかな。楽しみです。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です