1歳のTくんのレッスンでした。
Tくんはダウン症をもつ男の子です。
今日は2回目のレッスン。今日もママとおばあちゃんと3人で来てくれました。
「この前のレッスンのあとからずりばいができるようになったんですよ」と動画を見せてくれました。
こういう変化を教えてもらえるのはとっても嬉しいです。
初めての胸のマッサージでは緊張していたのか、表情が険しくなります。
でも、何度もママにマッサージされているあんよは、すっかりリラックスして受けています。
お顔のマッサージも、好きなようです。
いいお顔を見せてくれます。
今日はお口まわりの筋緊張を促すタッチをいっぱい頑張ってみました。

ちょっと休憩を挟んで、体操をしてみました。
椅子からのたちあがり・・・立ち上がったときは「どうだ、すごいだろう!!」とTくんの声がきこえてきそうなお顔でした。

ママを見つめるTくん、しあわせそうです。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です