今日は6月の赤ちゃんマッサージのクラス2回目のレッスンです。
先週から今日までの赤ちゃんの様子をママから話してもらいました。
「マッサージされることがわかってきたのかな。手を見せると嬉しそうにします」
「マッサージをはじめてから3日間ほど、夜9時間くらい寝るようになりました」
「離乳食をはじめてから便秘がちになってたのですが、おなかのマッサージをしたあとにすっきりでました。」
「小学校2年生のお兄ちゃんにマッサージすると、気にいって毎日してなと言います」
「脚のマッサージの時とおなかのマッサージの時の表情が違う。おなかを触られるのはそんなに喜ばない」
「2歳のお兄ちゃんは自分が赤ちゃんにしてあげるのが好きみたい」
などなど赤ちゃんの変化だったり、きょうだいの変化だったりを教えてもらいました。
ひとりのママが、こんなことをお話ししてくれました。
家族で遊びに行き、そこで田植え体験をしました。
赤ちゃんも連れて、2歳のお兄ちゃんも連れて、パパとママとの4人で行きました。
2歳のお兄ちゃんにも田植え体験をさせてあげたいと思いました。
でもお兄ちゃんはあまり乗り気ではありません。そんな時に、前回のレッスンで話したことが頭をよぎりました。
前回のレッスンで赤ちゃんのペースでしてね、ママのペースではないからね・・・と話しをしたのです。
そうだと思ったママは、お兄ちゃんに田植え体験をさせたいパパにその話をして、大人目線でなく、こどもにはこどもの世界がある、お兄ちゃんが楽しいようにさせようと思い、無理に田植えに誘うことはやめました。すると、そばで泥の中から石をさがして、石をつまんだり、なげたりして遊んでいます。それがとても楽しそうでした。
帰り道では、お兄ちゃんが「今日は楽しかった」と言ったそうです。
大人からみれば、つまらないことでも、こどもから見れば楽しいこと、どきどきすることが山のようにあるんですよね。
そんなこどもの気持ちを大切にしたいなあと思い、話ができたご夫婦でした。
さてさて、今日のレッスンは・・・
胸とおててと顔のマッサージをしました。
意思表示がしっかりとできる赤ちゃんたち、面白いくらい、赤ちゃんたち、はっきりと教えてくれます。
そんな赤ちゃんの気持ちを大事にしてくれたママたち。
赤ちゃんは、そういうことを通して、信頼感や、自分を大切にする気持ちが育っていくんですね。
今日の赤ちゃんたち。

合格7月クラスはただいま受付中合格
1回目 7/1(水)  10:00~11:30
2回目 7/7(火) 10:00~11:30 
3回目 7/15(水) 10:00~11:30
4回目 7/22(水) 10:00~11:30


時計日程の都合が合わない場合は相談の上調整することもできますのでご相談ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。