今日は「きょうだいで参加するおさらい会」でした。
4ヶ月から4歳までのおこさまとママたち4組の親子が参加してくれました。
きょうだいで仲良く遊んでいる姿を見ると、微笑ましくなります。
でもそんな時ばかりではない・・・仲良く遊んでいるのかと思ったら、けんかが始まったり、泣き出したり・・・大変だけど、にぎやかな楽しい時間。
今日もそんな楽しい時間を過ごしました。
ひとりひとりに関わる時間がなかなかとれないですが、マッサージをしている時はママを独り占めできる時間。
といっても、ゆったりと見つめてあげられる時間はわずかですけどね・・・
ママに触ってもらってるときはニコニコさんの赤ちゃんが、お姉ちゃんの用事でママの手が離れると、とたんに「うえーん」と泣き出します。赤ちゃんなりに一生懸命伝えようとしています。
保育園に行きだしたばかりのおこさまは、部屋にはいると大泣き。ママと離れると思ったのかな。
でも、今日はずっとママと一緒だということがわかってくると安心したようでした。
今は、まだ泣いちゃうけど、そのうち保育園にお迎えに行っても「早すぎるーもっとゆっくりお迎えに来てよーまだ遊びたいよー」と言う日がきますよ。そうなると嬉しかったり、ちょっと淋しかったり、複雑な思いになるママです。

写真を撮るのを嫌がってるお兄ちゃんがいましたが、電車と一緒なら撮らせてくれました。

次回の「きょうだいで参加するおさらい会は5月2日(土)10:00からとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です