午後は「医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア」のレッスンでした。
Nちゃんは1歳2ヶ月の女の子。
Nちゃんは34週1968グラムのちいちゃな赤ちゃんで、重症仮死の状態で生まれてきました。
Nちゃんは、このレッスンを4ヶ月の時から受けています。
ママはNちゃんに何かしてあげたい・・・と思ってこのレッスンを受けられました。
マッサージと体操はママとNちゃんの毎日の日課になっています。
Nちゃんには上に大きなお姉ちゃんがふたりいます。
お姉ちゃんたちの用事でも大忙しのママですが、このマッサージを毎日しないと、自分が落ち着かないと言っておられました。
今日のNちゃん、マッサージが始まってから、ちょっぴりご機嫌ななめ。
静かに受けているようにみえますが、おててやお顔になると、「やめてくれー」の声が聞こえてきそうなくらいの状態になりました。
しばらく休憩。ミルクを飲んで落ち着きました。

穏やかな表情が見えてきました。

意外と喜んでくれたバランスボール。
これで、お姉ちゃんたちがまた遊んでくれそうですね。

*写真・記事の掲載はご両親の同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回5,000円)
気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です