ある保育園におじゃましました

 

目目目

 

2歳児さんクラス

 

「このクラスにタッチケアを取り入れたい」

 

手手手

 

園長先生からの依頼で

 

訪問させていただきました

 

 

園児さんたちに混じって

 

一緒に遊びました

ニコニコ照れニコニコ

 

「先生はなんていう名前はてなマーク

 

「いれてあげてもいいよビックリマーク

 

「となりにすわろうニコニコ

 

こどもたち、初めてみる私に興味津々ウシシ

 

びっくりびっくりびっくり

 

一緒に遊んだあとは

 

私からのタッチケアの時間

 

リボンリボンリボン

 

なんちゃって保育士さんになって

 

こどもたちとお歌を歌い音譜音譜

 

その歌でタッチケア

 

パーパーパー

 

園児さんになって一緒に遊んでいる時に

 

こどもたちの様子を

 

みせてもらい

 

姿勢とこどもたちの行動

 

つながりがあることを感じました

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

そこで今日のタッチは

 

姿勢
足裏への感覚入力

 

そこにポイントをおいて

 

やってみました

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ
大きなたいこのお歌で音符

 

手をまっすぐに上に挙げて

 

背筋をのばすこと

 

足裏をしっかりつけたり足足

 

そーっとつけたり足足

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

次にどんぐりころころのお歌で音符

 

自分の足をマッサージ

 

足の指を1本ずつさわりますくるくる

 

足の裏にくるくるとマッサージうずまき

 

足の裏もトントントンおいで

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

お友達と足裏をひっつけて

 

おしくらまんじゅうアセアセ

 

そんなタッチケアで遊びました

 

むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

 

終わった後は

 

担任の先生とおはなし

 

今日のタッチケアをする時の

 

こどもたちへの配慮や

 

すすめかた

 

1歳児さんや、3,4,5歳児さんへの

 

導入のしかたなど

 

お話させてもらいました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。