今日は5歳のAくんのタッチケアのレッスンでした。
Aくんは21トリソミーをもつ男の子です。

気管切開をしています。自分で横向きにはなれますが、まだ首はすわっていません。

 

排便が困難なこと、呼吸のことがママの気がかりです。

 

まずは、おててをおいて優しくタッチ。

Aくん、気持ち良さそうです。

足や腰をゆらゆらさせてリラックス。

おなかに、おててをおいていると、グルグルとおなかから音が聞こえてきました。

 

胸にもタッチ。Aくん、胸は大好きなように見えます。

気管切開をしているので声はでませんが、顔をくしゃくしゃにして笑ってくれます。

顔のマッサージもいい感じ。お口のまわりも念入りにマッサージ。

食べることができたらいいなあ・・・

 

おててや足の裏はさわると、しかめっつらをして引っ込めます。

ここは苦手ですね。

受け入れやすいタッチの方法でやってみました。この方法なら少しずつ受け入れることができそうです。

おててでおもちゃがもてるようになるといいね。

 

タッチがおわるとしばらくすやすやすや。

深い眠りになるといいね。眠りが浅いと、てんかん発作がでやすいAくんです。

 

Aくんが眠ったあとは、ママにもタッチ。

ママの肩も背中もパンパンでした。毎日一生懸命にAくんと過ごしているママ。

ママへのタッチで、少しでも身体がゆるむといいなあと思いました。

 

 

 

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

 

==小児タッチケアレッスン ==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・は いはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママ へ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です