今日は1歳半のふたごのおこさまとパパ、ママがタッチケアのレッスンに来てくれました。

半年前、おこさまが1歳の時に初めてレッスンを受けてくれて、それから半年ぶりの再会となります。

おこさまは2ヶ月早く生まれて、低出生体重でした。

1歳の時は、おすわりしたままで、動きが気になるということで来てくれました。
1回のレッスンを受けたあと、すぐに動きが活発になってきたそうです。
「よく動くようになったんです。寝てるときも今まではずっと動かずに寝ていたのに、動くようになったので寝相が悪くなりました(笑)その時に気がついたのですが寝返り返りを今までしていなかったのです」と言っておられました。

今日のふたり、おすわりの移動もあるのですが、はいはいの動きもできるようになっています。
そして伝い歩きができるようになっていました。床からも立ち上がることができています。

ふたりはけんかもよくします。
欲しいおもちゃがあると取りにきます。
今日もお部屋の端から端まで動いていました。
段差も乗り越えて、好きなおもちゃを取りにやってきます。
欲しかったのに、取られてしまうと、大きな声で泣いています。

ふたりともおめめがキラキラしてて、何かやってやるぞーという意欲が感じられます。

今日のタッチケアは、盛りだくさんの内容でした。
パパもママもとても熱心にかかわっておられます。
続けてくれそうですね。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です