6ヶ月のAくんのレッスンです。
Aくんはダウン症をもつ男の子です。

1ヶ月ぶりに会うAくん、背が伸びて、からだもふっくらとしてきています。
「やっと体重が5キロを超えました」とママが言っておられました。

朝、起きてすぐが、母乳を飲みやすい時間で、一番たくさん飲んでくれるようです。
母乳とミルクの混合で、ミルクを飲む力が強くなってきたのがわかります。
飲む時間もだいぶ早くなりました。
心疾患もあり、経過観察中のAくんですが、ミルクを飲む時の呼吸の荒さはやわらいでいます。

離乳食も始めました。
今は10倍粥です。小さめの、平たいスプーンで、少しずつ始めます。
下唇の上にスプーンをおいて、上唇がおりてくるのを待ちます。
なかなかおりなかったら、ママがAくんのお口が閉じれるように、サポートします。

ダウン症の赤ちゃんは舌がでやすいので、食べさせるときについ舌の上に置いてしまうことがあります。
そしてうまく取り込めないので上顎に食べ物をつけてしまうようにスプーンを動かしてしまうことが多いのです。

そうならないように、ゆっくりと、少しずつ練習しました。
Aくん、スプーンを見せると嬉しそうに笑います。
食べてる時も、ママの顔を見てはにこーっ。この笑顔がたまりません。

今日はお口まわり、そしてお口の中のマッサージもお伝えしました。
Aくん、生後まもなくからずっと触ってもらっていたので、ご機嫌に受けてくれました。

おてて遊びもいっぱいしました。
終わると、「うえーん」と泣きます。
「もっと遊ぶの?」とママが言っておててを見せると、笑顔になります。
Aくんはおてて遊びが大好き。何度も何度も催促されて、長い間おててで遊んでいました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。