2歳8ヶ月のNちゃんのレッスン。
月に1回、レッスンをしていますが、今日は3ヶ月ぶりのレッスンとなりました。
Nちゃんは8週間の親子一緒のリハビリ入院をしていたのです。

Nちゃんは常位胎盤早期剥離で生まれました。
脳性麻痺、点頭てんかん(ウエスト症候群)、水頭症(進行停止)、中枢性視覚障害があります。

Nちゃんは4ヶ月の時からタッチケアを始め、毎日ママのおててでマッサージを受けています。
そのせいもあるのかな?
触られてもびっくりすることなく、いつも気持ちよさそうにします。
だからリハビリ入院のための診察の時に医師がNちゃんを触っても、身体を硬くしたり嫌がったりすることがなかったのです。
「触られることに慣れているね」って医師から言ってもらいました。
リハビリ入院が始まり、困ったことがありました。
PTさんがNちゃんを触っていると、眠ってしまうのです。気持ちよさそうに(笑)
PTさんの手が、気持ち良くなるだろうなって手をしているのもあるのですが。

でも眠っちゃ、リハビリにならない・・・

そこで、お薬の調整もしながら、そして睡眠リズムもしっかり作りながら、リハビリ中寝ないように、頑張りました。

今日のNちゃん、お薬の調整が功を奏しているのか、覚醒している時間が長いです。
いつもはマッサージが終わるとコテンと寝てしまうのですが・・・今日は起きています。

マッサージが終わるとお腹がすいたようで、大きな声で泣いています。

食事も上手に食べるNちゃん。食べること好きだもんね。

食事の後は立位台で、立位になって過ごします。
立位台で立つことが嫌ではないNちゃん。
この姿勢はお気に入り??
立ったまま眠ってしまいました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。