今日は、初の講座「4~6ヶ月の赤ちゃんとママのためのめばえ講座Ⅱ」の開催でした。

めばえ講座Ⅱでは赤ちゃんの免疫や発熱、脱水、睡眠、遊び、離乳食に関するお話をしました。
めばえ講座Ⅰも2時間ではたりない感じでしたが、今回も内容がもりだくさんになってしまいました。

ママのお勉強の時間ではあるけど、やっぱり赤ちゃんが中心です。
赤ちゃんをねんねさせたり、おっぱいのませたり、遊んだり・・・そんな中で、お話もききます。

大切なところは、繰り返しお話しました。なので聞き逃していても、大切なポイントはわかってもらえたかなあと思います。

いつもの教室に、初のプロジェクターを使っての講座。
どこをスクリーンにしようかあ。。。赤ちゃんに邪魔にならなくて、ママからも見やすいところはないか、朝からいろいろと試行錯誤。

ここがいいかなあ・・・

それとも・・・
今日の講座はここに落ち着きました。
たんすがスクリーンに早変わりです(笑)

今日のママと赤ちゃんたちです。

小学校3年生のお兄ちゃんも妹と一緒に参加してくれました。
このお兄ちゃんはハートノートの教室ができて初めてのレッスンに来てくれたお兄ちゃんなのです。
初めての赤ちゃんにまだドキドキしていたママが今はもう3人のおこさまのママになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です