今日は神戸市須磨区にあるちとせ保育園での「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ」講座でした。
子育て支援の一環として地域の親子に開放されています。

暑い中ですが、今日もたくさんの親子に参加していただきました。
2ヶ月の赤ちゃんから、つたい歩きができるくらいのおこさまたちが参加されました。

来月で1歳になるおこさまが数名おられ、今日で最後の参加になる親子もおられました。
参加したばかりの頃は、馴染みのない場所に行くと、泣いてしまい、参加できるんだろうかと心配していたママが、みんなの中にどんどんはいっていく、ものおじしない我が子の姿に成長を感じられていました。

2ヶ月の頃から毎月参加してくれている赤ちゃん。入院や検査等で病院にいくことが多く足裏からの採血を何度もされ、処置が多かったのもあるのか、足にさわられるのが嫌で足をぴんぴんしていたのに、もう今は触られても大丈夫。はいはいも上手、足裏をつけたがらなかったことも忘れてしまうほど、ぴたっと床につけることができるようになりました。

赤ちゃんのペースを大事にして、赤ちゃんとコミュニケーションをとることを一番大切にしながら、そして赤ちゃんがめいっぱい力を発揮できるように、ママと一緒に遊ぶ「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座」です。

今日の講座の様子です。

ちとせ保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計8月3日(水) 10:00~11:00

女の子2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳までのおこさまと
その親(保育園近郊のかた)

家ちとせ保育園

¥無料

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。 078-735-0761

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です