先日、2歳のAくんが入院している病院に行って来ました。
呼吸状態が悪くなって、今は挿管して人工呼吸器をつけています。
この数ヶ月、体調が良くなくて何度も入退院を繰り返していました。
そのせいか、触られるだけで身体に力がはいり泣いてしまいます。
抱っこも難しく、おうちでは大好きだったお風呂にはいることさえも難しくなっていました。
呼吸にエネルギーを使ってしまうこともあるのか体重も増えず、まだ7㎏です。
呼吸器をつけて、薬で鎮静させていますが、目を覚ましては落ち着かなくてしんどそうにします。動くと胸がゼロゼロするので、頻回の吸引が必要になります。熱も上がってしまいます。
目を覚ましている時は穏やかに過ごして欲しいと思い、ママはなでなでしたいのですが、なかなか落ち着きません。
そこでAくんが触られても大丈夫だという頭に手をおいて包んでみました。
おうちにいる時は胸をなでなでするのは好きだったのですが、今は手をおくと顔が歪みます。吸引の時に胸に手をおいて音の確認をするので、それとセットになってAくんは嫌になったのかもしれません。
お腹に手をおいてみました。
Aくんは穏やかな顔をしています。
頭とお腹にじっと手をおいていると、ウトウトしだして、おめめをとじて眠りにつきました。
{8C6FA868-5464-44C5-90F0-15D6159F3404}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。