6月の赤ちゃんマッサージクラス最終回でした。
2~3ヶ月の赤ちゃんとママたち3組での参加でした。

ママと赤ちゃんのふたりきりのゆったりした時間。ふたりをあたたかい光が包んでくれているようでした。

週に1回で3回コースのこのレッスン。
教室で、おうちでマッサージを続けていくことでいろんな変化があることに気づきます。

マッサージがどんどん好きになってきている様子がみえたり・・・
自分のからだに意識がむいてきている様子がみえたり・・・
おなかの調子がよくなってきたり・・・

ママは赤ちゃんのことがよーくわかるようになっています。
赤ちゃんって面白いね。

3ヶ月のKくん。
お顔のマッサージをされながらおめめを閉じていきます。
まゆのマッサージをするあたりから、うとうと。見ているだけでとろけそうになってしまいます。

2ヶ月のKくん。
脚のマッサージされながら「いいだろう」って声が聞こえてきそうです。

3ヶ月のMちゃん。
毎回マッサージ中はおしゃべりをいっぱいしてくれたMちゃんでした。

レッスン終了後のママたちから、終わってしまうのが寂しいって声が聞こえてきました。
レッスンで一緒になって、こうやってママたちが仲良くなっていってくれるのが嬉しいです。

レッスンを終えたママからこんなお便りをいただきました。
3回のレッスン、本当に楽しかったです!
産後は不安!不安!不安…!!の毎日でしたが、先生のお話やママとのおしゃべり、我が子へのタッチを通じて世界がぱあっと明るくなった気持ちです。
帰り道の足取りの軽いこと!!!
こどものためにと思って受講したのにいつの間にか私がケアされてました。
道具や機械を使わないで、親子がそこに存在するだけで始められるタッチって、本当にすごいし、いつでもタッチできるこの状況をなんだか尊いもののように感じました。
嫌がられるようになるまでタッチしまくってやろうと思います!笑”



7月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計受付中(3回コース)
1回目 7/1(金)10:00~12:00

2回目 7/8(金)10
:00~12:00
3回目 7/15(金)10:00~12:00

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)



0~3ヶ月の赤ちゃんとママのための「めばえ講座」募集中

時計7月26日(火)10:00~12:00受付中 

女の子対象:0~3ヶ月までの赤ちゃんとママ(参加できる赤ちゃんは0~3ヶ月までの時期が望ましいですが、それ以降の赤ちゃんをお持ちのママで、興味がありましたら、ご参加くださって大丈夫ですよ。赤ちゃんと一緒に参加できるのははいはい前までの赤ちゃんに限ります。)"2">


0~3ヶ月の生まれてまもない時期の赤ちゃんの状態をお伝えして、赤ちゃんのことを良く知ってもらえるような内容になっています。

赤ちゃんの姿勢や、動きにも注目して、赤ちゃんが成長発達していくときに大切にしてほしいポイント、
赤ちゃんもママも笑顔がいっぱいになるような、接し方のポイントなどもお伝えします。

ママのこころとからだのお話もあります。

ひとりで頑張らなくていいよ。
ひとりで大仕事の育児なんてできないのだから。

みんなでおしゃべりして、「こんな気持ちになるのは自分だけじゃないんだ」
そう思えるだけでも、ちょっと楽チン

男の子
定員:5組

¥受講料:5,000円

持ち物
    バスタオル1枚・フェイスタオル2枚
    *おむつやミルク、ママの飲み物などは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。