今日は6歳のAちゃんのタッチケアのレッスンでした。
Aちゃんはプラダーウィリー症候群があります。
心疾患もあり、手術をしていますが、肺静脈狭窄が続き、定期的に拡張術を受けています。
1歳過ぎにショック状態となり、その後、肢体不自由となっています。

4月から、特別支援学校に行きだしたAちゃん。
ママが大好きで、離れることができるんだろうかと心配しましたが、ご機嫌に通うことができています。
拍子抜けしたのはママのほうでしたにひひ

さて、今日は2ヶ月ぶりのレッスンでした。
Aちゃんはお顔のマッサージが大好き。
まず頭を包むようにタッチして、それからふんわりとお顔を包みます。
そして、おでこやお鼻の横や、ほっぺやお口まわり、あごもマッサージ。

お顔のマッサージはしょっちゅうしているせいか、会う人会う人に「お顔が小さくなったね」と言われるそうです。
小顔効果もあるもんね。
おしゃべりもいっぱいするようになったんです。お顔がやわらかくなるとお口も動かしやすくなります。

そして、唾液の分泌も促進されるので、今日もマッサージのあとはお口の中がしっとりしていました。

力がはいりやすいおてても、マッサージでリラックスできます。

今日はおうちでゆっくりと過ごしているAちゃん。
また明日から、学校です。
たくさん充電できたから、頑張れそうですね。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です