今日は5ヶ月のAちゃんとママが小児タッチケアのレッスンに来てくれました。

Aちゃんは、「生まれてすぐから、反り返りが強く、授乳もしにくく、抱っこもしにくいし、目があわないことも気になるし、からだに力がはいっていて、手をもってひきおこそうとすろと頭から背中まで板のようになってもちあがってくる。。。

抱っこされるのも好きじゃなさそうなので、抱っこもあまりせずに床でごろごろしているAちゃんに声をかけて遊んでいました。

いろんな場所で相談しても、気にすることない、様子をみましょうといわれるだけでした」とママがお話されます。

でもママは毎日のAちゃんとのかかわりが不安で不安でしょうがなくて、誰かに聞いてほしくて、何かできることをしたくて、ずっと悩んでおられました。

Aちゃんに「こんにちは」と声をかけると、しばらくじーっと見て、そのうちニコニコの笑顔で答えてくれました。

ママとお話しながら、私はAちゃんの様子をじーっと見ます。Aちゃんは、触られると、きゅっと力がはいってしまう部分があります。
もそもそと落ち着かなくなってしまう部分があります。
身体の使い方に左右差があります。
全身に力がはいりやすくなってます。

Aちゃんへのタッチの方法と、抱っこ、遊び方へのアドバイスをして、実際にやってみました。

反りやすい赤ちゃんにはまるく抱っこするといいよ、とよく言われます。
今日のママも一生懸命挑戦してきました。
でもまるくなれないのです。よけいに後ろに反ってしまいます。
抱っこされたときに、Aちゃんがもそもそしてしまうところにママのおててがありました。
トントンしてもよけいに動いてバタバタしてしまうと言われるのですが。そのもそもそするところを触っていたのです。
そこで、手の置き方と脚の位置をかえてみました。
びっくりびっくりです。
いつもの授乳はバタバタして、落ち着いて飲めないAちゃんなのですが、ゆっくりとじーっと抱っこされながら飲んでいます。
縦に抱っこしたときも、支えるところをかえてみました。
すると、ママにぴたーっと密着できるようになりました。

「こんなにぴたーっとくっついてくれることははじめてです。」と。
そして、抱っこの時に目をあわせないAちゃんが、ママを見つめています。

ママが「今、私をみてくれてましたよね」って。嬉しい瞬間です。

0歳時期の赤ちゃん、ちょっとした工夫で過ごしやすい、気持ちいい状態を作ることができますよ。

これから、もっとリラックスできるように、タッチケアしていこうね。

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です