今日は神戸市垂水区にある、滝の茶屋保育園の「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座」でした。
この講座は子育て支援の一環として、地域の親子に開放されています。

今回初めて参加されたママが、赤ちゃん同士が寄っていって手を繋いでいるのを見て、「こんなことができるんですね。」とびっくりされておられました。
赤ちゃんたち、一緒に遊ぶことはできないけど、そばにいるだけで、お互いの存在を感じながら、刺激しあうことができるんです。
赤ちゃんの世界・・・面白いね。

今日はタッチされると、どんないいことがあるの?
そのお話を少しだけしてから、赤ちゃんとたっぷり遊びました。

便秘がちな赤ちゃんへのタッチ、歯が生えはじめてむずむずしやすい時期のタッチ、あんよに力がはいりやすい赤ちゃんへのタッチを中心にお伝えしました。

今日の講座の様子です。

滝の茶屋保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計4月18日(月) 10:00~11:00

女の子1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)

家滝の茶屋保育園

¥無料

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、滝の茶屋保育園にお願いします。 078-753-3634


4月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計1回目 4/1(金)10:00~12:00
2回目 4/8(金)10
:00~12:00
3回目 4/15(金)10:00~12:00
 受付中
 

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加
とさせていただきます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。