今日は「ママとキッズのまあるい時間の会」でした。

4組の親子が参加してくれました。

今日参加のおこさまは1歳から、5歳までのおこさまたち7人です。

おこさまの様子や、ママのお話をききながら、みなさん、大きく頷かれています。
1歳までは、寝返りしたよ、はいはいしたよ、たっちができたよ、ことばがでたよ・・・そんな成長に日々喜びを感じていました。
でも、2歳前後になると。
こどもとぶつかったり・・・気持ちが揺さぶられたり・・・親としての自分、ひとりの私としての自分、まだまだ親になりきれない自分を感じたり・・・情けなくなったり・・・こどもの自我の目覚めとともに、ママも自分の中心から湧き上がってくるもの、噴出してくるもの・・・があるのかもしれません。

ママたちの思いを共有しながら、みなさん、子育てはそういう時期があるんだなあと感じてもらえたのではないかと思います。

さて今日のマッサージ。
キッズになっても、ママからしてもらうマッサージは嬉しいものです。
こどもたちの表情がそれをあらわしていました。


4月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計1回目 4/1(金)10:00~12:00
2回目 4/8(金)10
:00~12:00
3回目 4/15(金)10:00~12:00
 受付中
 

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です