Yちゃんのタッチケアのレッスン。
Yちゃんはダウン症をもつ女の子です。1歳5ヶ月になりました。

今日は相棒のはなこちゃんのお顔が気になってしょうがない様子のYちゃん。
おめめをさわって遊んでいるかと思うと、そのうち、チューをしだしました。
いつもパパにしているんだって。
とっても上手なYちゃんのチュー。パパもメロメロでしょうね。

5ヶ月からはじめたレッスン。
Yちゃんにとってマッサージは毎日の生活の中にあたりまえにあるものになっています。
脚のマッサージは一番のお気に入りかな。ママに身体をあずけてリラックスしているのがわかります。
「脚のマッサージはおしまい」と言うと、Yちゃんは両手を合わせてくれます。
Yちゃんにとってのおしまいのサインです。

マッサージのあとはおやつタイム。
食事に目がないYちゃん。
おやつをママが取り出すと、Yちゃんカップにかじりつく。
そして、カップからとりだしたおやつをぱくっとかじって食べています。
ママが「あーん」と言うと、ママのお口にぽいっと入れてくれます。

だんだん眠くなってきたYちゃんは、帰りはママの抱っこで、すぐに眠ってしまいました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。
気軽にお問合せくださいね。

携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp  ✩ふたつをぬいて@にかえて設定してください。


受講料25,000円(5回コース)
  単発のレッスンもできます 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。