ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸インファントとはどういう意味ですか?

インファントとは乳幼児という意味です。

欧米ではベビーより広範囲の年齢をカバーできるため、頻繁に使われています 。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 どうしてレッスンを4回にわけているのですか。

一度に全部してしまうと、赤ちゃんに対する刺激が強くなります。

お母さんも一度にすると、マッサージのやり方だけを覚えることに一生懸命になり、赤ちゃんのあらわしている表情をみながらすることができなくなります。

こうなると一番大切にしたい「絆を深めることができなくなります。

インファントマッサージのレッスンでは、次回のレッスンとの間は1週間以上あけることが原則です。

こうすることにより、おかあさんにマッサージを無理なく覚えてもらい、練習することができるようになっています。

そして赤ちゃんにとってもマッサージのある生活に少しずつ慣れていけるようにします。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 体験レッスンはしていないのですか?

申し訳ありません。体験レッスンはしていません。

この教室はマッサージの手技を覚えるだけの教室ではなく、お母さんと赤ちゃんの絆をつくることを第1の目的としています。

1回の体験でそれを伝えることは難しいため体験レッスンはおこなっていません。

レッスンも4回にわけて、赤ちゃんの気持ちに寄り添いながらできるようになっています。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 レッスンをお休みした場合はどうなるのですか?

他のクラスの同じ回に参加していただけます。

また次回、時間を多くとりフォローすることもできます。

日程の調整がむずかしければ、別の日にきてもらうこともできます。ご相談ください。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 オイルはどんなオイルでもいいのですか?

低圧搾の食用植物油を使用しています。

できれば有機質のものが望ましいです。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫なように食用のもので、またお母さんの匂いを大切にするためオイルは匂いのないものを使用します。

教室では日本薬局方のオリブ油または太白ごま油を使用しています。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 オイルは使わなくてはいけませんか?

オイルを使うと、赤ちゃんの肌の上を手がなめらかに動くようになります。

またオイルには、肌に潤いを与え、乾燥から守ってくれる働きもあります。

米国マイアミにあるタッチリサーチ研究所のフィールド・ティファニー博士らが行なった実験で、オイルを使ってマッサージしたときと、そうでないときの比較をしたものがあります。

それによると、オイルを使ってマッサージをしたときの方が、赤ちゃんがむずがる回数や嫌がる回数が少なく、また心拍数や唾液中のコルチゾール(ストレスホルモンの一種)の減少の度合いが大きいことが証明されました。

つまりオイルを使ったマッサージの方が赤ちゃんの満足度が高いということです。

そこで教室ではオイルを使うことをおすすめしています。

オイルを使わなくてもマッサージはできますので、インストラクターにご相談ください。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 受講料について


レッスン開始後の受講料はいかなる場合も返還はしないものといたします 。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 マッサージはいつから始められますか?

生まれてすぐの新生児から、はいはいをし始める前までの乳幼児が最も適齢です。

それ以上成長すると、他の色々な事に興味を示し始める時期と重なり、初めてのマッサージは受け容れづらくなってしまいます。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 赤ちゃんの時を過ぎたらマッサージはできないのですか?

ハイハイをはじめた赤ちゃん、自主性が芽生える1歳~3歳くらいのお子さん、保育園、幼稚園の時期、小学校、そして思春期と、その時期に合わせたマッサージの方法があります。

年齢や発達段階にあわせてマッサージの方法を工夫していきます。

やさしい暖かい手のぬくもりはいつになっても必要なものです。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 はいはいをしそうですがレッスンを受けることができますか?

大丈夫です。

ただ、はいはいをするくらいになると外への興味が増えてきて、じっとマッサージを受けることが難しくなるかもしれません。赤ちゃんの状態にあわせて行なっていきましょう。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 上の子がいるのですが、参加できますか?

上のおこさまは各クラス、1組の参加まで大丈夫ですが、ご希望にそえない場合もございます。ご相談ください。

4回のレッスン終了後のワンディレッスンならパパや上のおこさまも気兼ねなくご参加いただけます。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 未熟児で生まれたのですがマッサージしてもいいの?

マッサージに慣れるのに時間がかかる場合がありますが、その時はゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてすすめていきましょう。

未熟児で生まれた赤ちゃんは入院中に受けたさまざまなストレスをもっています。

それをお母さんのやさしいマッサージで解放してあげましょう。

赤ちゃんはやさしく触れられることによって愛情と安らぎを感じることができます。

また、体重増加を促し、より良い成長発達が期待できます。

お母さんは赤ちゃんのだしているサインをよみとることが上手になり、赤ちゃんを理解できるようになります。またリラックスできる時間が増えます。



ハートノート ブログ-赤ちゃん 裸 他のベビーマッサージとどう違うのですか?

インファントマッサージが一番大切にしているのは、お母さんと赤ちゃんの絆を作っていくことです。

赤ちゃんの気持ちを尊重して、赤ちゃんの状態に合わせてマッサージを進めていくことです。

ただマッサージの手技を覚えるだけではありません。

4回の教室が終わるころにはお母さんと赤ちゃんをつなぐものがぐーんと強くなってますよ。

また、インファントマッサージのインストラクターは全員が助産師・保健師・看護師・保育士などの国家資格保持者です。

確かな知識と経験を積んだインストラクターなので、安心して受けていただけます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です