学童期のタッチについて
子どもたちは学校生活の中で、仲間との思いやりを築くための答えを探しています。
子どもたちのタッチの受け止め方は、育ってきた家庭環境や友達との経験により影響を受けています。
そのため、すべての子どもたちが、健全で、愛情のこもったポジティブなタッチを一生通して受けることは必須なことと言えるのです。
また、子どもたちが受けるタッチの種類に応じて、彼らの脳にも直接的な影響が与えられます。
生まれてから五才から七歳になる時期は、脳の発達が著しい時期なため、健全なタッチを教えることはもっとも重要な時期といえます。
この時期の子どもたちは感覚刺激に非常に敏感なのです。
マッサージやタッチセラピーの調査研究によれば、健全なタッチはコルチゾールのレベルを下げ、セロトニンを増やし、結果として暴力や攻撃的行動を抑える効果があるといわれています。
私たちは、安全で健全なタッチを取り入れることで、子どもたちの将来に大きな効果をもたらすと信じています。
その結果子どもたちは、面倒を見てもらっている、愛されていると感じ、良い意味で彼らの将来に影響を与える「適切な選択をできる力を与えられている」と感じられるようになるのです。

by ティナアレン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です