神戸市垂水区にある滝の茶屋保育園にてタッチケア講座でした。
この講座は、子育て支援事業として、地域の親子に開放されています。
今日は5組の親子が参加してくれました。
ママたちから自己紹介をしてもらって、おこさまの様子を聞きながら、今日のタッチケアのメニューを考えました。
今日は、はいはいを促す遊びをとりいれました。
おててはしっかりと開くことができるかな?
赤ちゃんの身体をじっくり見てもらいながら、レッスンをすすめました。
いつもと違った動きに最初とまどっていた赤ちゃんとママでしたが、身体を動かすことが好きな赤ちゃんたち、いい表情を見せてくれました。

タッチケアはあんよと、お顔をしました。
食べることへの助けになるように、お口の周りのタッチもしました。
お顔に触られるのが嫌だといってた赤ちゃんでしたが、ちゃんと説明をしてからはじめると、うーっとりしたお顔になりました。気持ち良さそうでした。
眠りを誘うタッチもしてみました。もう少し続けていたら、そのまま寝そうでしたよ。

時計次回の講座は1月30日(水)10:00~11:00
対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
家場所 滝の茶屋保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

申込 直接、滝の茶屋保育園にお願いします。
電話078-753-3634

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。