1歳3ヶ月のYちゃん、4歳のお兄ちゃんがいるおうちに出張レッスンに行きました。
Yちゃんは先月、お口の手術が終わり、今月の初めに退院しました。
何度も手術が延び延びになってて、やっと先月手術を受けることができました。
今日は、背中と胸とお腹、脚のタッチとお口の動きを助けるタッチをしました。
お口のタッチのあとは、口元の表情が違ってみえました。

手術が終わって、お茶が上手に飲めるようになりました。

入院中、頑張ってお留守番していてくれたお兄ちゃん、夜になるとお布団の中で泣いている姿があったそうです。
今日はどうやってするかと聞いてみると、お兄ちゃんが自分からして欲しいと言ったので、お兄ちゃんからはじめました。
自分からさっさと服を脱いで、オイルをつけてマッサージ。オイルが足りないと、もっとつけてと催促します。
どこからマッサージをするかもちゃんとママに教えてくれます。
今までは背中のマッサージはこそばゆくて、あまり出来なかったのですが、今日は背中にお天気のお話しと、ピザを作るお話しをしながらやってみました。これにはお兄ちゃんノリノリ。
トッピングに何がいいか聞きながらすると、たくさんのトッピングを言ってくれました。
なので、背中にたくさんマッサージすることができました。
満足なお兄ちゃんとママでした。

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回5,000円)
気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。